★Shoot for the future★ 忍者ブログ
Profile
Site Master:
南方凌
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Counter
~つれづれ日記~
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
2026/06/22 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/31 (Thu)
今日は仕事が終わって美容院に行ってきたんですが、南方の耳は終始ダンボ状態でした(ぇ)
だって…隣にいた人が美容師さん相手にずっとオタトークを繰り広げていたんですもん(笑)
正直びっくりしました(…)

最初は「リボーン」って単語が耳に入ってきたんですよね。
「ん??」って思って隣の会話に集中すると美容師さんにリボーンの説明をずっとしてるんですよ。お隣のお姉さん(苦笑)
所々で「イタリアのマフィアがね…」とか聞えてくるんです。
南方はリボーンを見たことも読んだ事もないので内容はよく分かりませんが明らかにあのリボーンだよね…と思っていたその時!
お姉さんの口から「00」という単語が(!!!)
も~心の中で叫んじゃいました(笑)
美容師さんは年齢的にどう見てもファーストガンダムの世代。
次から次へと00ネタを話すお姉さん相手にようやく出た言葉が「ガンダムはかっこいい?」でした(笑)
まぁ…登場人物がまるっきり分からない以上ガンダムそのものに話を持っていった方が美容師さんとしても話しやすかったのかな。
…で、お姉さんの回答。

「かっこいいけど…皆ゴッツイかな」

えーーーーーーーー!!!ヴァーチェだけじゃん!!!!(…と心の突っ込み/笑)

もうどんなに訂正したかったか…!
その後もお姉さんはずーーっとオタトークをしていたのでした(苦笑)
「レイアース」とかさ。「ツバサクロニクル」とかさ出てくる出てくるアニメのタイトル。……CLAMP好きなのかしら(笑)

とにかくお姉さんがいる間はそっちの話に意識が向いてしまい、南方の担当してくれていた美容師さんが話しかけてきても上の空状態でした(おい)
でもね…やっぱ「00」なんて単語が出てきたら平静でいられないですよ~!
PR
2008/01/30 (Wed)
#16後の妄想漫画の収拾がつかなくなってきました(ぇ)
6ページのはずだったのに…!
それだと最後がカツカツでなんだか気持ち悪いんですよね(T0T)
それというのも途中でセリフを変えたからなんですが…。
なんてこった!
帳尻合わせにエ☆ページでも増やせば問題は解消されるんですが、何となくそうする事に踏み切れない南方です(笑)
うーん…。どうしよう。

しかしもしエ☆ページでも増やせば、下手するとコピ本が出せる枚数になる事にちょっとビビる(笑)
まさかサイトでそんなに長い(←自分的に)漫画を描くとは思わなかったので。
全てはロクアレ熱のお陰ですねv
自分でも関心してしまうわ…(苦笑)

そ~いえばロクアレ漫画を描いてていつもネックになるのは兄さんの方だという事に今になって気付きました><
アレルヤの前髪の関係上、顔が見れる右向きに描くのがほとんどですが、そうすると兄さんは必然として左向きが多くなるんですよね。
左向きの顔を描くのは昔から苦手だったので、ブサイクな兄さんばかりになってしまって…(泣)
もっと精進しなくてはダメですね…orz
でも兄さんは好きだから…頑張ろ><
2008/01/29 (Tue)
今日は久々にのんびりと仕事をする事ができましたv
去年の暮れから殺人的な忙しさでしたから(汗)
ただ嵐の前の静けさみたいでちょっと怖いんですが><


そんな訳で久しぶりに会社でネットワーフィンができました(おい)
いや…基本的に南方の仕事は顧客の電話あっての仕事なので電話自体が少ないとやる事がないんですよね(苦笑)
おまけに今の席は職場の一番窓際で後ろに誰も通る事はないしで最高の場所なのです+
なのでやろうと思えば落書きもできるんですよ。
普段はさすがにそんな事はしませんが、今日はあまりにも暇だったので…落書きっちゃいましたv
あぁ…いけない大人がここに一人(…)
でも自分的にはお気に入りのアレルヤとなりましたーv

1de363e9.jpg

























普段は前髪で隠れていますがアレルヤの人格の時に金目が見えると個人的にかなりツボだったりしますvv
やっぱオッドアイって好きだなー。

もともとアレルヤ単品で絵を描こうと思ってイメージを掴むためになぐり書きをしたんですが、これはこれで結構良いかも♪と思ったのでちょこっとだけ真面目に色を塗ってみましたv
ん~。気が向いたら同じ構図でちゃんとしたイラとして描こうかな。
2008/01/28 (Mon)
7166fcd1.jpg




























昨日から描き始めた感想漫画。
ど~してもデュナメスに乗る兄さんが描きたくて相当頑張ってみました><
…てか00!
パイスーもそうですがヘルメットが難しい(泣)
手元にある僅かな資料だけで描いたので間違いがいっぱいあるだろうな~。
も~インチキ万歳!(こら)
今夜も1ページのUPを目指して頑張ります!

…最近ほぼ毎日更新しているのが怖いです(笑)
どんだけはまってるんだ!00に!
人生を狂わされるのはイザアスが最後だと思っていたんですが、ロクアレはそれ以上かもしれないです(…)
流石に種にはまりたての時でも毎日更新はしなかったですから…。
まぁ楽しいからい~んですけどねvvv




***************************




【二次創作ぶっちゃけバトン】  byかろんさん


●創作歴を教えてください。
どの程度の事をすると創作しているというのか分からないですが、完全オリジナルという事であれば小学校6年生の頃からかな。
しかも小説だったり…(苦笑)

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
あまり覚えてないんですが、普通に恋愛小説だった気がします///

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか? 
ん~…。
某様に捧げたアカデミーイザアスかなぁ…。
色合いといい雰囲気といい自分のイメージ通りに描けたのでv

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
描いているキャラクター像が壊れないようにしています。
よっぽどの事がない限りこのキャラはこんな事しないだろうとかこんな表情を見せないだろうという絵は描きません。
あ、もちろんギャグ漫画とかなら別ですけどね(それだったら思いっきり壊す/笑)

●どんな時にネタを思いつきますか?
ほとんどがお風呂に入ってる時です。
ネタを書き留めておく紙がないのでひたすら頭の中で忘れないように復唱しまくります(笑)

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
とりあえずキャラのセリフだけをその辺の紙に書き出します。
書いている内にそのキャラの表情とか動作も勝手に浮かんでくるのでそれも一緒に書いていきます。
あとはもうネームをきるだけ。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか? 
↑で回答したネタを書き出した紙が=プロットになってます。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか? 
ほぼ99%プロット通りにできます。
例外としてネームを切った時にコマが足りなくて削らざるを得ない時とか(笑)

●一番好きな作業は何ですか?
…ぶっちゃけ……ないで…す…(ぇ)
漫画は完成した瞬間が好きですから(笑)

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
小学校から使っているシャーペン(これ以外は描けません><)
原稿用紙
丸ペン(漫画以外の時はHI-TEC 0.25)
スキャナ
ペンタブ
ComicStudio Debut3.0
Photoshop6.0

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
↑でも答えたシャーペン(笑)
本当にそれ以外のものだと出来がイマイチなんですよ~。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
世の中に沢山いらっしゃる素敵絵を描かれる方々。

●スランプになった時の症状を教えてください。
そ~いえばここ数年スランプになってない(!)
昔は1年半おきくらいでなってましたけどね。
とりあえずスランプの時は大好きな漫画家さんの絵とか模写しまくります。
その内に「あ、ここ、こ~やって描くとい~んじゃない?」というヒラメキが出てくるので、そ~なると気付かない内にスランプが解消されてます。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
ん~…。
とりあえず絵を見るだけで物語が頭に浮かんできそうな…そんなストーリー性のある絵にするのがテーマかな(出来ているかどうかは別として/汗)

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
受け子ちゃんが可愛くなりがち…。
イカン><
南方的には受けであってもちゃんと男の子でいてほしいというのに…!

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
……エロ?(爆)
イマイチ自分では描きたいという気持ちが薄いんですよね…(周りはもっと描けというので/苦笑)

●ご自分の作品に愛はありますか?
そりゃ~ありますよ!
一応苦労して描き上げているものなんですから!

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
こんな南方の絵でも好きだと仰って下さる方々には、何度感謝の意を表しても表しきれません><
感想とかメッセージを頂く度に次も頑張ろうと思えるんですv
今後も少しでも多くの方に萌えて頂けるような作品を作り上げていきたいと思いますのでヨロシクお願いしますv

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
とにかく色々なロクアレ、ハレアレを描いていきたいですvvv
描いて描いて描きまくるぞーv

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
素敵イザアス同人誌+
本当にイザアスに出会わなければここまで奥地に迷い込まなかったぜ…(ぇ)

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可) 
超大作映画「イザアス・ロクアレの1日」(笑)
普通に00の続き。

●創作中BGMは聴きますか?
必ず聴いてます。
何か音楽がないと気分が乗らないんですよね。
最近は00のサントラがほとんどですv

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
原稿…て事は漫画ですよね?
ページ数にもよりますが30ページ前後のものなら下書き→トーン貼り終了まで約1ヶ月って所でしょうか。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
自分の好きな萌えCPを少しでも多くの方に広める為+
布教ですよv布教vv

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
え…大抵自分だけじゃなくて誰かに話したり形にしてサイトにUPしちゃってます。

●作画する上でのこだわりは?
構図!
その絵が良くなるかどうかは構図次第だと思っていますv

●次に回す10人
10人は流石に…(汗)

Eみさん
M稜草さん

お時間がありましたらよろしくお願いしますv
2008/01/27 (Sun)

00では絶対にやらないと思っていた感想&感想漫画。
…はは。
やっちゃいましたよぅ><
種の時は結構それが楽しいけど大変だったので。
とりあえず感想に関しては簡単に突っ込みたい所を箇条書きしてみましたv
ご興味がありましたら下記<つづき>からどうぞv

あと感想漫画は…ネームを切ったら6ページになっちゃいました(ありえん…)
とりあえず今日は1ページはUPしたいな…。
感想というよりはこんな事があったらいいなという捏造漫画ですがちゃんとトーンをはってそれなりに見れるものにしようと思いますv
ロクアレラブラブ漫画…がんばるぞーvv

prevnext
忍者ブログ[PR]